
ブランドビジョンをそのまま大学案内に
編集方針は、「とことん、ひらこう。」
北海道科学大学が掲げるビジョン「とことん、ひらこう。」を編集方針に据えた大学案内を制作。12学科すべての学生への取材を通じて、飾らない言葉とリアルな日常を収集しました。趣味、アルバイト、将来への想いなど、それぞれの個性を表現する内容を構成。教授・職員・卒業生への取材も実施し、大学をかたちづくる人たちの想いを記録しました。北海道科学大学で過ごす人となりを一冊で表現する冊子「THIS IS HUS」とタイトルをつけています。

本音と素顔を そのまま届ける
学生たちの等身大の言葉を重視し、発言内容をあえて整えずに、収録熱量や不安、夢や日常といった感情をそのまま掲載。撮影においてもフィルムカメラやストリートスナップ風の撮影、学生や教授の方々にも写真の提供を依頼しました。ブランドビジョン「とことん、ひらこう。」を表現するために、さまざまなテイストが混在することも許容したデザインに仕上げています。